ご利用者の声No.570

R・Tさん

長野県出身

32才

「自分の体でも、まだまだできることがある」

以前から、筋肉をつけたくて本などを見て筋トレを続けていましたが、なかなか効果を実感できずにいました。そんな時、たまたま目にしたバラエティー番組でダイエット合宿中の筋トレの風景を見て、「自分もこのような環境に身を置けば筋肉がつくのだろうか??」と思ったことが、参加のきっかけになりました。

私はあまり運動が出来る方ではないので、こちらに来る前は「メニューについていけなかったり指導者の方に怒られたりするのではないか??」と心配してました。しかし、実際に参加してみると、ある程度決められた内容を一人一人自分のペースで毎回繰り返すというもので、ましてや怒られるという事もなく、不安なく取り組めました。
私は覚えが悪い方で、ストレッチも体幹トレも毎回マニュアルを見ないと出来ず、トレーナーの方には同じことを何回も教えて頂いたり、次の日になると忘れるのでまた質問したり・・・の繰り返しでした。それでも根気よく付き合って下さったトレーナーの方々には頭の下がる思いです。毎回見ていてくれて間違ったことをやっていると声をかけてくれることや、トレーニング内容や負荷の量も都度調整してくれることも、安心してできる理由でした。
「毎回同じことを繰り返す」という一般的にあまり聞こえは良くないですが、自分にとっては毎回同じことを繰り返すことによってできなかったメニューができるようになったり、より正確なフォームで出来るようになったり、と、こなす度に少しでも成長が見られていったので、嬉しかったです。
合宿生として日常生活から一定期間離れたことにより、トレーニングに集中できたことも良かったと思います。それに、目的目標は一人一人違っても同じフロアで毎日一緒に頑張っている合宿生がいることも、励みになりました。
また、慣れない合宿生を支えて下さったセラピストの方々にも感謝です。
正直、初めの2~3日は、トレーニング以前に、生活や施設での一日の流れに慣れることで精一杯でした。そんな中、いつも温かく声をかけてくれたり、心配なことに対応してくれたり、度々不安や疑問点を聞いたりしてもいつも優しく答えて下さいました。おかげさまで、何日かして生活にも慣れ、トレーニングに集中していくことができました。
合宿期間を終え思ったことは、「自分の体でも、まだまだできることがある」ということです。もちろん、この8日間だけで、筋肉がついた、とまでは言えないと思います。でも、出来ることが少しずつでも増えていくにつれ、体は自分の力で変えていけるものだと実感してきました。

これからも、たった1つの自分の体なのだから、自分の怠慢でダメにしてしまう事が無いように、自分の力でいい状態を作っていけるように、惜しみなく努力していきたいです。
お世話になったスタッフの方々、また、他愛ない話につきあってくれた合宿生の方々、本当にありがとうございました。

公開日:2016年11月9日
※日付の古いものはデザインが崩れていることがあります、順次修正しておりますのでご了承ください。