免疫アップで風邪予防

2019年12月02日

インフルエンザやウイルスによる風邪をひきやすい季節になりました。

年齢と共に、免疫が下がりやすくなります。

免疫が下がる要因としては

●睡眠不足

●偏った食生活

●運動不足

●ストレスフルな生活

などがあります。

また、気温が下がると、皮膚が乾燥しやすくなり、ウイルスなどを防ぎにくくなります。

風邪をひいたときに、なかなか治らない・季節の変わり目などの寒暖差の時に体調を崩したなども、免疫が下がってるサインです。

マスクなど以外にも抗菌グッズを使用しすぎるのも、免疫をさげる原因となります。

 

食事では、野菜や発酵食品を食べましょう!

野菜のビタミンと発酵食品の乳酸菌が免疫アップにつながります。

乾燥に関しても、女性は美容液やクリームなどの化粧品に頼りがちですが、食べ物によって内側から肌の乾燥を改善することができます。

 

☆睡眠は7~8時間はとりましょう。

☆食事は緑黄色野菜をたっぷりと発酵食品も積極的に摂る。細胞を作るたんぱく質は肉や魚だけでなく、大豆や卵も食べましょう。

☆適度な運動は免疫細胞を活性化させます。

1日7000~8000歩は歩くように心がけましょう。

☆過度なストレスは免疫細胞の働きを下げます。

リラックスしたり、笑ったりすることを増やすだけでも免疫細胞は活性化しますよ!

自分の生活習慣次第で免疫を下げることも上げることもできます。

毎日健康な生活を送れるように、免疫を上げる習慣を作りましょう。

フリーイラスト, フリーイラスト, CC0 イラスト, ベクター, EPS, 人物(イラスト), 子供(イラスト), 女の子, 病気, 風邪, インフルエンザ, ウイルス, 衛生マスク, 医療, 咳

 

夷塚