梅雨の時期から熱中症

2020年07月04日

もう7月です!7月とはいえ夏を感じるのはまだ先のようです。埼玉は雨模様が続いています。

センター前の紫陽花がとても綺麗に咲いていました♪

さて、この梅雨の時期から注意していただきたいのは熱中症です。

梅雨の時期は湿度が高いため汗が蒸発しにくくなり、身体に熱がこもりやすくなってしまいます。

また、身体が暑さに慣れていないため、体温調節をする準備が不十分となっているのも原因の1つとなります。

 

梅雨の時期の熱中症対策で大切なのは「こまめな水分補給」です。

人の身体は60%が水分でできていますが、この身体の水分の6%が失われてしまうと、頭痛や体温の上昇などの脱水症状が現れます。強い喉の渇きを感じる頃には、身体の水分の2%が失われています。そのため、のどが渇く前に「こまめな水分補給」が大切になります。

目標としては、1日に1.5Lの水分補給を目指しましょう!!

出かける時には、常に飲み物を持って行き、いつでも水分補給が出来る様にしていきましょう!

 

そして、DERME合宿ではウォーキングの時に「スタミナチャージ」を使用しており、水分補給と同時に効率よくエネルギー・栄養素も補給しています。

エネルギーのサイクルに必要な栄養素が詰まっているので熱中症の予防はもちろん、疲労回復やスタミナアップ、持久力のアップにもつながります!

運動して汗を流した後はしっかり水分補給を♪

コロナ対策もしつつ元気にこの夏を乗り越えましょう!!